いしおのおんぱく! 開催レポート(前編)

「石田意志雄✕ぎふのふ」が初コラボした、2018夏のキッズおんぱく...!

 「石アーティストと石ぬりえ 

 並べて撮って、パラパラアニメをたのしもう!」

....通称、

  いしおのおんぱく。


この日も、晴天&お昼すぎには運動原則禁止のおしらせがケータイに届く、酷暑!!


そんな中、当プログラムは、クーラーのきいた会場、

長良川うかいミュージアム四阿(あずまや)にて、

午前の回、午後の回と全2回、無事、開催されました!


おもえば、このプログラムのはじまりは、5月の初旬......。(長くなります...お心づもりを!)


今回のコラボアーティスト・石田意志雄さんの、

長良川の石と一緒に河原ではにかむ、ある記事[コチラを読み、


「なぬ? 長良川の石? 長良に石の男? 長良の隕石?(論理の飛躍)」

と、えもいわれぬ<おんぱくイベントになりそう感>をかぎつけた、ぎふのふ。


*注:長良川おんぱくについてくわしくはコチラ。


「岐阜好き・長良川好き」として、直近2シーズン、おんぱくプログラムを企画・開催してきて、

長良川おんぱくが開催されるシーズンには、「プログラム提供者としてエントリー必須」感さえ漂ってきたぎふのふ。

(いえ、まだ二回やっただけですが)


今回も、エントリーしよーかな、でも暑いしな...(理由が大人。)と思っていた所で、

冒頭の記事との出会い。


「なんか、だれか、こういう面白いひととおんぱくでイベントしてくれないかなー、そしたら出るんだけどなー」


と、思っていましたが、「…たぶん、だれもしないだろーな」と思い直す。


・・・そう、「ぎふのふ以外は。」


そう思うやいなや。…からの初動の早さが、ぎふのふのとりえ。


その時期には、まだ面識のなかった、「石田意志雄」なるアーティスト。

彼に会うには...!? と、ほうぼうを訪ねて周り、意志雄氏が出没するとウワサの長良・某カフェ前にたどりつきました。

そう、いわゆる、直撃・突撃というやつです。


路上にいらした石田意志雄さんに、遭遇するなり声を掛け、初対面の「ぎふのふ」が、

「かくかくしかじか・・・長良川がおんぱくで云々、(いつもどおり長い話の末)....とにかく!

アナタをぜひおんぱくに引っ張り出したい!」 といった、

話が長い割に骨子の掴みづらい、かなりラフなプレゼンをその場でさせていただきながら、

熱く想いを語ったのだったような気がします。



もう純粋に考えても怪しく強引な、初対面者からのその指名に、

(※あ、一言付け加えると、もちろん、知人を介してのご紹介ではありました!)


「いいですよ(・∀・)」


と、あの記事[コチラ]のような、「いしおスマイル」で微笑んでくれたのは、

たった三ヶ月まえのこと。。。。なのに、もはや遠い昔のことのよう.......


と、思えるほど、ドトーの勢いで駆け抜けた、3ヶ月!!!



イベントを目前にひかえた、ここ一週間は、

当日までのカウントダウン企画として、

石田意志雄氏の石形−ISHIGYO− の、

"長良川おんぱく限定バージョン"新キャラクターズ!

のSNSでの公開発表で、地味に周囲をざわつかせていたりもしました。


<勝手に宣伝☆長良川温泉シリーズ>



と、案の定、前段が、長くなってきましたよ!

イベント当日の様子は、レポート後編でお伝えします!!

(レポート後編へつづく!)

ぎふのふ//サステナブルアートジャパンbyぎふのふ

つづけたい人へ、ずっとつづく環境を。 ぎふにきて、ぎふでこそ体験・体感したい、クラフト系ワークショップやアート系フィールドワークを、ぎふの職人やアーティストとともに。