「Occupy Love」上映会&ワークショップ

先日、ぎふメディアコスモスで開催した、上映会&ワークショップのレポートです!


UNITED PEOPLE 配給の社会派ドキュメンタリー映画、

「Occupy Love(オキュパイ・ラブ)」の上映会と、

その映画を通して、ファシリテーターと社会の課題について考えてみるワークショップ。

いろんな視点・発見があり、とても有意義な回になりました。

このレポートでは、そんな空気感を、お伝えしていきたいと思います。

今回、お集まりいただいたのは、”初めまして” 同士のみなさん。

お近くからの方、名古屋からの方。 ご参加の経緯は、三者三様でしたが、

おひとり様でも、臆せず(!?)、朝イチの会場まで、お運びいただきました!


上映前には、企画者3名について、自己紹介。

ふだん何やってるのか? 

どうして一緒に上映会することになったのか?

そんな自己紹介をさせていただき、上映タイム、スタート。

今回は、午前中開始の、ランチタイムを挟んで、午後からワークショップ、

という盛りだくさんな計画でしたが......



映画「Occupy Love」のおさらい

深刻な環境課題、政治体制のこと、資本主義に疲弊するひとびと、

世界が憂事にあふれる現代にあって、立ち上がった人々の「革命」を追いかけたドキュメンタリー。

この先の人類は、どのように進化やパラダイムシフトを遂げていくべきか、を考えたくなる内容です。


(* 写真は、映画内で、進化生物学者が「進化のサイクル」について語る一場面。)


上映後は、ランチタイムをはさんで、みんなでワークショップ。

ファシリテーターにうながされ、

  • 感じたこと
  • ギモンに思ったこと
  • みんなと考えてみたいこと

を、まずは、それぞれ紙に書き出していきます。


そして、みんなと共有。

映画の感想や、見たままの気持ち、考えてみたいことなどが素直に出てきます。


今回は、企画者もみんな入っての、ワークショップ。

どなたも、この映画のテーマに、頭脳も心持ちもしっかりフォーカスされていて、

自分にはない視点が出てくるたび、学びも広く、深くなっていく面白さを感じました。

そして、やはり、”ファシリテーター”がいてくれているおかげで、

ここは、議論をたたかわせる場ではなく、「共有」のできる場なんだな、

と、あらためて感じる安心感があります。



たとえば、今回の「Occupy Love」鑑賞からは、こんな意見が出てきましたよ!

 *事前の打合せでは、"お金ってなんだろう"、そんなことを、みんなと話してみたい、と提案していましたが、

当日は少人数体制だったこともあり、ひとりひとりの感想を交わすことをメインにしました。

ギモンや考えたいことを出した時点で、名残惜しくもタイムアップ。

みんなで考えたいことは、お持ち帰りとなってしまいましたが、

ほかにも深く話してみたいテーマが、いくつも出てきました。



【番外編】ランチタイムは、木漏れ陽あふれる中庭で。

前日の雨もすっかり上がり、晴れ渡る青空の下、

お昼は、参加者みなさんと、メディアコスモスの中庭で、

岐阜の街なかにある、minoてつめいさんの日替わり弁当を(配達してもらって!)いただきました。

出身は岐阜県外、という方の比率が多く、

話題は、岐阜って、いいよね! な話で、ひとしきり盛り上がりましたよ!


そして、おひとかたにおかれては、

SNSで見かけて、行ってみたい!と思っていたイベントが、

今回の共同企画者Teaplace Maholaさん主催イベントだったと判明!

この場で、詳細を聞かれてお申し込みされてました! そんなご縁もあるのですね!

【開催後、ぎふのふの所感】

今回のイベント、頼もしいお仲間たちの協力をいただきながら、

開催にこぎつくことができました!

また、ご参加のみなさんの高感度のアンテナに引っかかることができたこと、

そして、会場で出会えたこと、とても有りがたく&嬉しく、

開催できて、ムダではなかったなと感じました。

ぎふのふとしては、いろいろと乗り越えるべきもののある初イベント(=上映会)でしたが、

この経験を次回に活かし、ウデを磨いて、

ぜひまた次を開催したい! と、心をあらたにしました。



= おわび (ぎふのふ作・チラシのこと)=

開催数日前、この画像のチラシをせっせと紙に出力して配っていたところ

「はて、これは何をするワークショップなのか、まったくわからない」

と、ほうぼうでご指摘を受けました。

もし、このチラシがもう少し分かりやすかったら、わたしも参加していた! 日付もOKだったのに!

という方には、こちらの力不足、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


この第一回目のいろんな経験をバネにして、

今後も面白い上映会づくりに邁進してまいりますので、

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

第一回、ありがとうございました!


【宣伝】「なみうつあいのプロジェクト」について

地球規模の社会的課題に関心を持った三人組が、企画者となり、

「いま、みんなと話してみたいこと」をテーマに企画・開催していこうという、プロジェクト。

<企画者>

  • 奥田奈美 「Teaplace Mahola(マホラ)」 ~紅茶教室&ワークショップ~ mahola.jp
  • 宇都宮亮二  「とまり木」 なりわいと手仕事の雑貨店 tomarigi-gifu.com
  • 関愛子 「ぎふのふ」 オリジナル面白企画・イベント限定出店 gifunofu.themedia.jp

どうぞ、お楽しみに!

(A)

ぎふのふ//サステナブルアートジャパンbyぎふのふ

つづけたい人へ、ずっとつづく環境を。 ぎふにきて、ぎふでこそ体験・体感したい、クラフト系ワークショップやアート系フィールドワークを、ぎふの職人やアーティストとともに。